メタルマークをやっつけろ!

2014.04.30メタルマーク

王様がお休みを取ってくれたのだけど、雨で結局どこにも行けず、な4月の最終日
お天気が良ければ、休日に行くと激混みなひたち海浜公園に行こうと思ったんだけどなぁ。
というわけで、どうでもいいネタを。
どうでもいいけど、書きたいネタだったので。
我が家は結婚以来ずーーーっと食洗機を愛用しています。楽チン、清潔、もう手放せません。でも、不満もある。食器によって、金属の汚れみたいなのがつくんだよね。食洗機の仕切りが金属でできてるからだと思うんだけど。
これ、洗剤で洗っても取れない。白い食器だと目立つ!でも、同じ白い食器でも、激しく付くのと、付かないのがあるの。なぜかは不明。
で、何とかならんかね?と思って検索した。ううむ、Google先生、なんでもご存知。素晴らしいね。
これは「メタルマーク」というもので、「陶器表面に金属類が強く接触したり、こすれたりすると 黒色や銀色のスジ状の線(メタルマーク)が付くことがあります」だそうです。で、これを取る方法なんだけど、業務用の「メタルマーク除去剤」なるものが販売されてるのだけど、何しろ業務用なので1リットル入りとかだし、4000円とかする。そんなにいらん。
で、さらに調べるとなんと「サンポール」で取れるそうじゃないか。そう、「酸が効く」のトイレ用洗剤「サンポールです。
ええーっ。トイレ用洗剤で、食器の汚れを落とすのって…。ちょっと抵抗ありますね。確かに。
でも、「メタルマーク」は気になるし、一回やってみようじゃないか。ってことで、買ってきましたサンポール。安かったよ。100円ぐらい。
で、このメタルマークだらけのマグカップスタバの千葉バージョンで、もう売ってないから貴重なのだ。


これに、サンポール湿布。そのまま20分か30分放置。


おおおー!本当に取れた。一番濃いのだけ、ちょっと残ったけど、でもほぼ取れた!すげーぞ、サンポール
でもちょっとね、サンポール臭いんだよね。なので、良く洗ってからお使いください。


それから、金属がついてるものには(金や銀の模様とかのやつ)使えません!お気をつけください。
で、その後どうなったかというと、またしばらくしたらこのマグカップはメタルマークだらけになりました。キリがない。
同じスタバのでもあんまりつかないのもあるんだけどなぁ。