伊達巻いてない

2014.01.03伊達巻いてない

おせち料理の話
ついこの間まで、おせち料理を作ったことがありませんでした。子供の頃、実家で母を手伝ったのを除いては。だって、独身時代は母が作るし、結婚したらお正月はもれなく王様の実家だったので、義母が作ってくれたのを食べてました。義母は料理上手な人だったので、私なんぞが手出しすることは何もなく、ちょっとお刺身切るぐらいのもんでした。
が、義母が亡くなって、大晦日に義父に泊まってもらうようになったので、さすがの私もちょっとは作らないといかんな。ってことで、まぁ買ったものが多いのですが、一部作ったのです
とっても全種類なんて作れないのでね。そもそも紅白かまぼことか作れないし。栗きんとんとか作っても買っても値段あんまり変わらないし。
そんな中、作ったほうが極端に安上がりなのが伊達巻伊達巻って買うとなぜだかかなり高いんですが、作ると材料ははんぺんと卵のみ。安上がりです。
昔、実家の母が作ってた記憶だと、すり鉢ではんぺんと卵をすって、その後さらに裏ごしにかけて・・・と手間のかかるものでしたが、クックパッド見たら、ジューサーでガーすればオッケーらしい。レシピのとおり、はんぺん1枚に卵4個、調味料入れてジューサーでガー!

後はフライパンで焼いて、巻きすで巻くだけ。書いてあるとおりの材料で作りました。レシピには丸でも角でも18センチのフライパンで焼くって書いてあったけど18センチはなかったのでちょっと大きいけど20センチで。大きい分には巻きが細かくなるだけのはず。

と思ったのだけど・・・なぜかすごい厚さ。全然巻けないじゃん。

それでも無理やり巻いたら、ほんの少しだけ巻いたようなそうでもないような、一応丸いものが出来ました。

味は良かったのよ、とっても。市販の伊達巻ってうんざりするくらい甘いでしょ?私のは(クックパッドのだけど)出汁がほどよく効いてて卵の美味しさが良くわかって旨いのよ〜。
でも、でも巻いてないのよ〜。これは伊達巻じゃなくて、「伊達巻いてない」だなぁと思いながら、元旦の食卓に出したのでした。いいの、美味しければ!
来年はもう少し巻いたの作ろうっと。
でもま、これもなかなか美しいよね?ね?