佐野元春、パワースライディング!撮影オッケー

2013.12.17佐野元春ライブ

1年振りの佐野元春のライブ
去年のライブがものすごーーく良かったので、今年もチケットゲットしました。去年はネットで申し込んだ時間がちょっと遅く、後ろから2列目という席だったので、今回はそんな事が無いように、発売開始直後に申し込んだ。
が、真ん中へんだったので、多分前の方の席はファンクラブ優先なんだろうな。
もっとも、800人ぐらいしか入れない会場なので、真ん中へんだろうが、いっちゃん後ろだろうがすっごくよく見えます。表情までちゃーんと見えます。感動するよー!
今回もワンコ友達のRさんと一緒です〜。Rさん、私よりずっと若いのになぜか元春ファンなのだ。
この日恵比寿ガーデンホールで行われたライブは、ツアーライブとは別で、このホールで日替わりでいろんなアーティストがライブをするの。だから佐野元春も1日だけ。
エビスガーデンプレイスのイルミ。iPhoneだからね。イマイチね。


ライブは年齢層高めの大人な感じ。平日だから会社帰りのサラリーマンの多し。でも、ライブが始まると盛り上がりはすごい!!
のっけから「ナイトライフ」で総立ち!「スターダストキッズ」「ジュジュ」などなど好きな曲いっぱい〜。
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」「99ブルース」「約束の橋」「SomeDay」「クリスマスタイムインブルー」もうテンションマックス
そんで次の「悲しきレイディオ」の時に元春が「最近の若い人のロックのライブでは写真撮影や録音がオッケーなんだって?」って話しだした。え?そんな事なくない?少なくともポルノのライブでは写真は撮れないよ。ああいうのはみっともなよねとか言うのかな?そんな私の「??」をよそに元春は続けたのだ。「おれはいいと思うね。だからこの曲のパワースライディングの時は撮ってもいいよ。一瞬だからねえええーっ!撮影アリのライブなんて!!パワースライディングってのはギター持って膝でステージをスライディングです。
もう、パワースライディング前からみんなフライングで写真撮りまくり…が、まさか撮影していいなんて思ってもみなかったからコンデジすら持ってない私iPhoneじゃ全然撮れない。何度もチャレンジしたけど、スポットライトが当たってる元春は明るすぎて真っ白に飛んじゃう。くそー。一眼レフ持ってたら何とかなるのにー。でも、写真ばっか気にしてると曲聞きそびれるっていうか、乗りそびれるっていうかもったいないから諦めた


アンコールは「虹をつかむ人」と「アンジェリーナ」で終わりのつもりだったんだろう、元春も。「最後に、主催者にとか何か言いたことはあるかい?」との質問に会場から「もう一曲!」と。「もう一曲!もう一曲!」の声が大きくなって、多分全く予定してなかったんだろうなぁー。でも、こうなっちゃったら歌わないわけにいかない!ってことで、「ナイトライフ」もう1回になりました。なんか、その時のあわてっぷりが面白かった〜。でも2回目の「ナイトライフ」最高でしたよー。
来年ももちろん行きますよ。そして!来年は一眼レフ持って行くぞ。まぁ、来年撮っていいって元春が言うかは不明だけど。
あーやっぱり佐野元春最高でした。
で、後日談なんですが、WOWOWで録画したG'uns N' Rosesのロンドンでのライブを見てたんだけど、みんな写真撮ってる!!へー、そうなんだ。元春が言ってたのはこれかー!と妙に納得したのでありました。