よみうりランドジュエルミネーション

2013.12.16よみうりランド

12月16日、よみうりランドで写真のレッスンでした。
よみうりランドhttp://www.yomiuriland.com/jewellumination/event.html、生まれて初めて行きましたよ。生まれて初めてが、乗り物にも1個も乗らず、恋人と一緒でもなく(いないけどさ)、でっかい三脚抱えて、寒さ対策にモコモコに着込んで撮影ってのもなんだかなぁ…。
遠かったよー。東京都稲城市。どこやねん!新宿から京王線に乗り換え、京王よみうりランド駅で下車。でもね、そこからゴンドラがちょっと楽しかった。何とも言えないワクワク感。バスも出てるんだけど、ゴンドラが断然おすすめ
レッスンは夕方4時スタートで、まだ日が暮れてない時間に、暮れていく空と共に、椅子に座ってグルグル回るアトラクションを撮影(ウェーブスインガーって言うんだって)。暮れゆく空と、乗ってる人の雰囲気と…難しいわ〜。明るさをどのくらいにしたら良いのかわかんないなー。


その後イルミネーションの綺麗なところに行って、しばし撮影。光の向こうに雰囲気の良いカップルが通るのを待つ…待つ…待つ…待ってるとなかなか通らん!くそー。やっと撮った一枚。

噴水とステージのある広場でまたカップルを撮る。けっこういい感じ?

ステージでダンスのショーが始まる。イルミネーションにシルエットが映し出されキレイ。
クロスフィルターを使ったのはいい感じになったけど。

ソフトフォーカスフィルターはイマイチだな。なんか流れてる〜感じ。

で、先生に撮った画像を見せて「なんかソフトフォーカスフィルターイマイチなんですけど
って言ったら、「うーん。確かに。このフィルター、イルミネーションには向いてないのかもー。」だって。がーん。
ちなみに私が使ったのはMARUMIのシルキーB(ソフト効果強め)というフィルター。KENKOのフォギーとかの方がいいのか?よくわからん。
ソフトフィルターはやめてクロスに戻した。

最後にメリーゴーラウンドを撮影。シャッタースピードを変えていろんなイメージで。


皆さんはまだ撮ってたけど、なにしろ遠いのでひと足お先に帰りました。
最後に出口に向かう階段から。

帰りもゴンドラに乗って。イルミネーションキラキラの遊園地を見下ろしながらのゴンドラ、素敵でした♪
よみうりランド想像してたよりイルミネーションがすっごく綺麗でした!撮りたい場所があっちにもこっちにも
ただし…遠いのが難点。今シーズンにもう一回行ってみたいなぁと思ってるのだけど、この時から1ヶ月経った今(すんません、1ヶ月遅れで書いてるので)、1ヶ月前より格段に寒くなってまして…夜の撮影に1人で繰り出す勇気が。だって凍えそうじゃない?1人だと余計寒さが心に体にしみわたりそう〜。
えっと、1人で撮影じゃなくて、乗り物と、イルミネーションを楽しみたい人、あと千葉県民じゃない人にはとってもおすすめです(笑)。本当に綺麗でした
実は、高校の同級生がよみうりランドに勤めているんだけど、彼がこの写真を見て「ウチのイルミはこんなもんじゃねーぞ!もっとちゃんと撮ってくれ」と言わないかが心配です…。