エコプロダクツ2013

2013.12.14エコプロダクツ2013

王様は新聞社のイベント担当の部署で仕事をしていまして、王様が担当してる中で1番大きなイベントがこの「エコプロダクツ」という、エコに関するイベントです。なので毎年この時期は仕事が忙しいピークで、帰りもかなり遅い日が続きます。
イベントの本番は12月12日(木)〜12月14日(土)の3日間。私は最終日の14日に行ってきました。
場所は東京ビッグサイト
まずは、1年分のインクカートリッジを会場の「ゴミゼロ大作戦」に持っていきます。そうすると、文房具くれるの。キャノンのマーカーとクリアファイル頂きました。

それから、「xChangehttp://letsxchange.jp/不要な衣類を。今回は姉からも預かってきたので20着ぐらい。これは、リサイクルショップじゃなくて、衣類の交換を主催するプロジェクト。持っていった服の数だけ、気に入ったのがあればもらって帰れるの。まぁ、20着持って帰ったら大変なことになるので、かわいいワンピを一着だけ。

この2箇所は毎年最初に行って身軽になります。
とにかく、数え切れない程の企業があって、どこから見ていいやら…?車から住宅、科学、化粧品、大学やNPOまで。
で、腹ごしらえにした(笑)。毎年出店してる「びっくりドンキー」。後で説明を受けて知ったんだけど、びっくりドンキーは企業として、とってもエコに貢献してるそう。お肉は投薬を控え、米や野菜は農薬を極力減らし、店舗ではゴミを堆肥にしたり太陽光発電をしたり。昔からあるハンバーグレストランだけど、「安かろう…」のタイプだと思い込んでた。これからは応援してあげようっと。
チーズハンバーグ(しかもダブルだから300グラム)食べてお腹超いっぱいノンアルコールビールもなかなか美味しかった。


こんなに食べちゃったんで、いっぱい歩かなくっちゃ!
と、今回は初めて「会場内エコツアー」に参加。ナビゲーターに案内してもらって、それぞれのテーマで説明を受けながらブースを回ります。私は「食といのち」というツアーをチョイス。ナビゲーターは大学講師の永石文明先生という方でした。食に関するブースをいくつか回りながら、食が抱えてる問題や各企業の取組について解りやすく説明してもらいました。とっても勉強になったし面白かった!1人でぼんやり回ってても、ろくにブースの説明も読まない感じだもの。プロに教えてもらうのは良かったです。他にも「素材の力で未来を変える」とか「スマートエネルギーの活用を探る」とかいろんなテーマがありました。
ツアーの後も色々興味あるブース回りました。私が勤めてた食品メーカーも出展してて…実は同期の女子が居たの!でも、私すでに両手に荷物いっぱい、首からカメラでなんか格好悪かったので声かけられなかったよー。去年は知ってる人いなかったのになー。来年は荷物いっぱいになる前、化粧がハゲる前に覗いて挨拶しようかな(なーんて気合を入れると、来年は知り合いが居なかったりするんだよね)。
というように、各ブースには企業の社員(しかも本社の人とか、企画部門とか、研究所とかのことも)が居ることが多いです。そういう人と直接話せる機会はあまりないので生の声を伝えるチャンスでもあります。木、金の平日はビジネス目的の人がたくさんだしね。


ステージにはスヌーピーが来てました(笑)子供達も大喜び。

ちなみに、「荷物いっぱい」ってどういうことかというと、各ブースでクイズに答えると何かもらえたり、あとはパンフレットなんかもたくさんもらうんです。
今年の戦利品(?)はこんなに。

これは、高速道路の看板をリサイクルして作ったキーホルダーなんだって。そういえば、高速の看板の色だ!

太陽油脂のサンプルや、資生堂のサンプル、オンワードでもらったリサイクル軍手、レンゴーでもらたダンボールで作るクリスマスツリーや、富士通のエコバッグ、フロッシュの洗剤などなど。あとなぜか干し椎茸。これも楽しみのひとつです。
なにしろ、無事イベントが終わってよかったよかった。王様もお疲れ様でした。