写真教室でした

2013.10.31写真教室

ちょっと忙しい日が続いて、またまた遅れています。が、やっぱり飛ばしたくない!ので地道に遅れながら書いていきます。
10月最後の日は、写真教室でした。
8枚程の作品をA4サイズにプリントして持って行って先生に講評していただきます。毎度、どれを持っていくか迷います。
自分でもすごくイイと思う作品を持って行って、褒めてもらえば嬉しいんだけど、それでは伸びないというか。何か悩んでいる部分を持って行って、教えてもらったほうが得な気もします。
でも、今回は結構、気に入ったのを持って行っちゃった
DICAPACを使ったプールや湖の写真は、ブログに載せた時から、先生に「いいわね!」と行って頂いてたので、褒めてもらってやっぱり嬉しい
ただジャンプしてるだけの水泳写真にちょっと限界を感じてたので、今シーズンの水泳はもう終わりだけど、来シーズンこのテーマでちょっとひと頑張りしてみようと思えました。今後の頑張りどころがはっきりするっていうのは大切なことです。


コスモスの写真は、いいけどピントが合っていないの。なんでピントがあわないのでしょうか?というのが悩みでして。データで見るとちゃんとチェルシーにピントマーク(AFフレーム)が来てる。なのに実際の画像は後ろのコスモスにピントが合ってるんだよね。私はカメラが壊れたんじゃないかと疑っているのだけど…。一度修理に出したんだけど問題なしと言われてしまった。先生には「この条件はオートフォーカスが合いにくい(強い逆光&単色の犬)」と言われたけど、いっそ壊れてたほうがわかりやすくてスッキリするんだが…。そうか、やっぱりこのカメラはこんなもんなのか。どこかに、どんな条件でもオートフォーカスがバッチリ合うカメラないだろうか。なーんていうと「オートフォーカスに頼りすぎるな!オートフォーカスは万能ではない!」と言われそうです。

コスモスだけの写真は褒められました〜♪ウレシイ

ブログで飛ばしてる8月に撮った写真。

2枚目の方が良いそうです。

来年5月にはまたグループ展があります。少しでも納得いく写真をグループ展に出せるように精進いたしますです。