タンメン「トナリ」&日本酒&イルミネーション

2013.10.29トナリ

10月29日、東京まで、わざわざ1杯のラーメンを食べに行ってきました。
いつものランチ隊の分隊(いつも4人なんだけど、1人週5で仕事なので)の3人。「タンメン食べに行くけどすみも行く?」って言われたとき「えー、ラーメンのためにわざわざ行かない」と言ったのだけど、後で王様に聞いたら、美味しい有名店だということで、やっぱり行くことに。王様は家でタンメン作るときも「トナリ風」にしてたそうで、「そう言ってたじゃん!」と言われたけど、聞き流してました
タンメンの「トナリ」http://tanmen-tonari.com/。行列してました〜。人気の「タンギョウ」「タンカラ」をオーダー。いやー、すごい量の野菜1日に必要とされる量の野菜350gが1杯に入っているんだって。食べても食べても麺が出てこない〜。でも、麺がかなり太いおかげで、伸びちゃってスープ吸っちゃってってならないのが嬉しい。美味しかったです♪すりおろし生姜のトッピングも効いててウマい。あと、店員さんがすごく感じが良かったのもポイント高かったな。

座った席のすぐ後ろにもやしの冷蔵庫が。凄すぎる、もやしの量

とはいえ、これだけで帰ったらつまらんので、 「ブーランジェリー・パティスリー VIRON」でひと休み。クレーム・ド・ブリュレを頂きました。

その後、有楽町のイルミネーションを見るために移動。イルミネーションの点灯までちょっと時間があったので、丸ビル1階でやってた「ひょうご食のプレミアム」なるイベントを冷やかした。見るだけのつもりが、300円で3杯の日本酒飲み比べが出来るってのを見て、ちょっくら飲んでみることに。飲んでみたいのをチョイスしていただくことができます。1杯60ミリリットルだそうで、意外と量があり、私としたことが飲みきれず!


そうこうしているうちに、イルミネーション点灯。街路樹がキラキラ〜。美しかったです。三脚持っていったんだけど、結局面倒で使わず(汗)かなりブレてますが雨上がりで本気モードは無理だったので雰囲気だけ。
なんだか盛り沢山な1日でした。各地のイルミネーションも始まってますね〜。あちこち行ってみようと思います。