クルミとレーズンとクランベリーを山盛り入れてみた

2013.10.18レーズンパン

久しぶりにパン焼いてみました。
我が家のホームベーカリーはもう10年以上前のもの。私が会社を辞める時に、退職金で義母にプレゼントしたものです。義母が亡くなって、形見にもらいました。今は結構いろんなメーカーからコンパクトで低価格のホームベーカリーが出てますが、あの頃はあんまりなかった。大きくてゴツイし、お値段も結構しました。ホームベーカリーというより「パン焼き機」という感じで我が家ではそう呼んでいます。
義母のレシピでシンプルな食パンを焼くことも多いのですが、この日はクルミとレーズンとクランベリーをどっさり入れました。最初のころは、レシピ本を見ながら、ドライフルーツやクルミの重さを量って入れてたのですが、最近は適当。とにかく「これでもか」っていうくらい入れます。それでも焼きあがってみたらもっと入れてもよかったかなー?という感じでした。
ちなみに使用する小麦粉は「特アポロ」という名前。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20111005名前に魅かれて使ってます。味も美味しいよ。小さい袋でも10キロってのがちょっと難点だけど。
焼き立てのアツアツをザクザク切っておやつに食べました。焼き立てだといくらでも食べられちゃうのが恐ろしい。食べ過ぎておなかいっぱい♪
今度はドライマンゴー入れて焼こう。