テーブルコーディネート

2013.5.13テーブルコーディネート

な、なんと世の中は7月になってしまいました・・・とほほ。もう、やぶれかぶれ。開き直り。
で、5月13日はテーブルコーディネートでした。今回の座学はブランドストーリーの「バカラ」。フランスのガラスメーカー「バカラ」。憧れの高級ブランドです。私もいくつか持っていますが・・・これがなぜかバカラに限って割っちゃってずいぶん減ってしまいました(泣)。
バカラ社の起源は市民革命より前の1764年、ルイ15世がロレーヌ地方のバカラ村にガラス工場設立の許可を出しました。が、あまり上手くは行かなかったそう。その後、市民革命後の1816年に裕福な市民が工場を買い取り、クリスタルガラスの製造を始めたそうです。なーんていう歴史や成り立ち、製品の特徴など色々教わると・・・バカラが今までよりさらに魅力あるものに思えてきました。欲しい・・・(笑)。
Y子先生が参考に持ってきてくれたガラスたち。全部バカラなわけではありませんが、みんな素敵〜♪

で、後半の実践。今回は「クラシック」。前回の「エレガント」はフランスの貴族。今回の「クラシック」はイギリスの貴族。色遣いは紺、臙脂、深緑などのイメージです。
生徒さんの作品。

先生の修正後。おおお。ナプキンの折り方とグリーンのあしらい方、カトラリーの置き方、グラスを変えただけで、さらに素敵になりました。

そして私の作品。紺のテーブルランナーを使いました。花は「クラシックと言えば赤いバラでしょ」と。

そして、先生の修正後。このランナーやお皿には赤いバラより、濃いピンクの方が合うと。本当だ!!先生スゴイ

もう1パターン作ってくれました。下のお皿を丸い白いものに変えて。ナプキンを華やかに折りました。イケアの紙ナプキンだけど、こうやってあしらうだけでとっても華やか。

最後にお花屋さんFAN COLLEGEhttp://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/のお花たち。いつも素敵なお花であふれています。