盛りだくさんな土曜日

2010.3.13ホタテ

土曜日は栃木の義父母と叔父夫妻と茨城でデート♪アポロも連れて
義母の誕生日が15日なので、みんなで茨城のさかなのおいしいお店「うおたか」でランチです。あ、アポロはお店には入れないけどね。
前も一度来たことのあるボリューム自慢の「うおたか」。今回は従弟のおすすめ「刺身&天ぷらセット・松」2800円をチョイス。前食べたランチセットもすごかったけど、更なるボリュームにびっくり。天ぷらは巨大なえびが2尾。お刺身も盛りだくさん
車でお留守番のアポロにお刺身のおすそ分けをしてくれて、お義母さんありがとう。私たちは自分の分はなーんも考えずペロリと食べちゃった(汗)。

食事の後は、「松野屋水産」。これも従弟のお勧めです。新鮮な魚がいっぱい〜♪王様大喜び。ホタテを箱ごとゲット
おいしそうな魚たち。アンコウも激写!買わなかったけどさ。
  
ここでみんなとはさよならして、私たちはアポロと海岸をお散歩。泳げないけどさ。のんびり砂浜を歩いてから帰途に着きました。砂浜は白くて海は青くて、きれいでした。やっぱ東京湾とは違うわ。
  

でね、「松野屋水産」でゲットした魚たちを私たちだけで食べるのは勿体無いので夕飯にMAX家をご招待。家に帰ってから大急ぎで私は掃除、王様は料理。
今日の料理は豪華ですよん♪新鮮ホタテのバター醤油焼き、新鮮ホタテと鯨の刺身、ホタテのワタは醤油煮に。鯛の緑茶昆布じめ、大根とイカの煮物、メカブのポン酢和え、タコの串焼き、タコのネギポン和え、生牡蠣、それからsachiさんが持ってきてくれたごぼうのポタージュごぼうのポタージュ風味豊かでおいしかった〜♪
お酒はスパークリングワインと、それからもちろん、新鮮な魚には日本酒でしょう〜♪王様とMAXパパは結構飲んでましたよ!私は名古屋での失敗を戒めに、飲み過ぎないように気をつけました。いやいや、なかなか盛りだくさんな一日でしたわ。
大量のホタテと鯨の刺身。鯨の刺身、そのうち食えなくなるかもよ!
  
「犬は好きじゃない」といいながら、アポロに膝枕されてまんざらじゃない、MAXパパ。好きなくせに!