秋元良平先生の写真教室

2008.8.27写真教室

今日はワクワクドキドキのアポロと一緒に写真教室
教室の先生は秋元良平先生という、なんと「クイールの一生」の写真を撮られた先生です。これがワクワク。そしてね、開催場所が駒沢公園近くの教室。こちらがドキドキ。前回、雑誌の撮影で駒沢公園に行ったときは、行きは出勤時間に合わせて王様に運転して貰ったの。そして帰りは下道でちんたらちんたら帰ってきたの。んでもね、今度はちゃんと行きも1人で首都高で行こうと、頑張りました!っつってもナビ様のおっしゃるとおりに行っただけですけどね。約1時間で駒沢公園に到着。公園の駐車場に車を停めてシルクママと合流
教室の開始時間までまだ時間があったので、ピッツェリアフーモhttp://www.fumo.jp/index.htmlでランチ。店内もワンコOKのお店です。流石駒沢、店内ワンコOKのお店が多いのはとっても嬉しい。フーモの隣のフレッシュネスバーガーも前に来たとき入ったけど店内OKです。頂いたのはランチプレート。パスタ、ボークソテー、パン、スープなどなど色々乗って、ドリンクもついて1200円はお安いかも。
さてさて3時からはいよいよ写真教室。まずは丸いお皿を真上からきちっと撮る。これが結構難しい。真上って思ったより乗り出さないとダメだし、左右上下を均等に入れるのって実は簡単ではない。そっかー、まずきっちり入れることをマスターしてから、なのね。何となく、ど真ん中は良くない気がしてたんだけど、ど真ん中が出来てこそバランス良くずらす事が可能なんだね〜。そのあと斜め45度にして撮ったり、さらにモノを乗せて撮ったり、白い紙を撮ったり。これが基本。
それから、いよいよワンの撮影。これもまず、お座りさせて、足まできっちり入れる。それからバストアップ。最後にアップを。生徒は5名だったのでとっても1人1人丁寧にアドバイスをもらえた。はいつくばってアップを撮ってたら褒められた。へへへ。道でもこうなんっすよ
最後に愛犬とのツーショットを先生が各自のカメラで撮ってくださった。わーい!なんか凄い得した気分。クイールの先生に私とアポロのツーショット撮ってもらったなんて♪質問コーナーで、ダメかなーと思いつつ持ってきた自分の写真を見せてアドバイスをもらえないかとお願いしてみた。快くアドバイスを下さって、いっぱい褒めてもらえた。先生褒め上手。ついいい気になってしまいそう。でも空間が多いことや、水平じゃないことなどアドバイスしてもらいました。ありがとうございました。
ホントに勉強になった楽しい1日でした。運転も、勉強になったよ。頑張った、私
上は基本の皿を真上から撮ったもの。
下はフーモのランチ

教室でのレッスン。お座りのアポロ。バストアップ。
  
褒められたアップの写真。一緒に行ったパールちゃん。
  
最後に教室の後で公園で撮った写真。習った傍から曲がってる写真・・・どうなのよ、私。