ひるがの高原♪

ひるがの高原

夏休みの一大イベント、岐阜に泳ぎに行くぞ!ツアーの初日です。
泳ぎに行くのは名古屋時代にしょっちゅう行っていた長良川の支流、板取川です。でもね、近辺にワンコオッケーの宿は無いのよ。去年は名古屋市内の宿に泊まりました。市内から川までは約1時間半。ま、住んでたときはいつも1時間半かけて行ってたのだけど、せっかくなら少しでも近い所&快適な所に泊まりたいじゃない?散々迷って探して今年は「ひるがの高原キャンプ場http://www.hirugano-camp.com/index.htmlに決定。
いったいどんなところなのか?初めての場所でドキドキ。今回はテントサイトでなく、バンガローにしました。ワンコもオッケーのバンガローがあるの。翌日、予定があるときはバンガローの方が楽ちんだよね。テントの撤収は結構大変だから。
広いキャンプ場で、設備もなかなか整っています。ただ、バンガローは割と近い場所にまとまっているので、すぐ近くに隣の車が停まっては居ます。でも特にうるさいとかそういうのはなかったな。水場が一家に一カ所ぐらいの勢いですぐ近くにあって、これも楽ちん。唯一の難点は、設備は整っているけど、バンガローはかなり古いらしく、古い匂いがしました。思わずファブリーズしたけど。あとびっくりしたのは、トイレがきれい。トイレは多分改装したんだね。なんとウォッシュレット付き。うーん、キャンプとウォッシュレット、これほど似合わない組み合わせはない。しかし、快適な事は確か
場内は広くて、お散歩にもイイ感じです。
夕食は飛騨牛をフンパツして、すき焼きにしました。高原は肌寒く、すき焼きでちょうどいい感じ。とろけるお肉がウマ〜です。準備も片付けも楽なのでキャンプでお鍋系、おすすめです。
近くに「牧歌の里」があって、名古屋にいた頃、テレビでCMやってるの聞いたっけ。すっげーローカルな感じのCM。でもね、外から見ても園内の花がすっごくきれいなのがわかるの。ワンコ入れないかなー?と思ったけど、NGでした。残念