ピアノの発表会♪

2008.8.10ピアノの発表会

私のではありません、勿論。私ときたら、年始の目標に掲げ、調律もした癖に全然ピアノを触らず・・・。
発表会は、義姉&甥っ子&姪っ子のです。場所は横須賀。ウチからだとちょっと遠いけど、ほぼ乗り換え無しでいけるので面倒はなかったです。以前からピアノを習っているとは聞いていて、栃木の実家でDVDを見せて貰ったこともあるので、特に甥っ子のレベルがかなり高いことは知っていました。元々ピアノの音色は好きなので一度発表会聞いてみたいなぁと思っていたのです。
子供の頃ピアノを習っていて、大人になってから子供と一緒に再びレッスンを始めた義姉。曲はメンデルスゾーンの「ヴェニス舟歌」とシベリウスの「桜の木」。高レベルの中1の甥っ子はショパン「幻想即興曲」。小5の姪っ子は残念なことに発表会前に左手を骨折。1人で弾くはずの「星に願いを」を連弾で。姪っ子は右手だけ。
みんなの演奏、すてきでした。
上手な甥っ子は勿論、大人のピアノやっぱり楽しそうだなーと思わせてくれた義姉の演奏、怪我しちゃったけど頑張った姪っ子。私はといえば、カメラマンしてました。舞台明るいから結構撮れましたよ〜。
何かを練習して、それを発表するって、ドキドキの緊張感があっていいよねぇ。ピアノ、やっぱり少しやろうかなぁと思ったり、それから、アポロとダンスも頑張ろう!って思ったり。いろんな事を考えた1日でした。
上の写真は会場の雰囲気だけ。
あと、発表会後、義兄にご馳走になったお寿司!馬堀海岸の「銀平寿司」。これが超ボリュームで、なおかつ新鮮で旨かった〜。写真は、中落ち、中トロ、大トロ。とにかくでかい。写真だと、比較対象物がないからわからないかも・・・。11貫のコースなのに食べきれないほどでした。
って、本日のテーマは寿司じゃなくてピアノです、あくまで。