桜→桜→魚

2007.4.7泉自然公園

しつこく花見に行った。まだ咲いてそうなので、今日は泉自然公園へ。
朝私が寝坊していたら王様がお弁当を作っていた。やった!
いやいや、なかなか良い桜でしたよ。広い広い芝生の周囲に沢山の桜ちょっと風が吹くとはらはら花びらが散って美しい。ホントに広い公園なので人も混みすぎてない感じで、楽しめました。お弁当を食べて、早めに帰宅?と思ったら王様が「一本桜を見に行こう」。八日市場市匝瑳にある肛門桜じゃなかった黄門桜。駐車場からアポロと一緒にお寺の中を通って15分ほど歩く。あった!一本の立派な桜。なのだが、今年は変な気候のせいか葉っぱが早々出てしまい、今一応満開なのに、葉っぱ混じりで微妙な感じ?ま、いっか
で、帰るのかと思ったら、今度は王様「ここまで来たら、銚子に寄って魚を買って帰ろう!」そう来たか匝瑳から銚子までは27キロ。夕方になって銚子に着いた。せっかくなので犬吠埼灯台をバックに写真を撮る。懐かしい。確か小学校3年か4年の遠足で来たなぁ。ちなみに、見学時間はすでに終了。もっとも、犬は灯台には登れない
ところで、灯台近くに放し飼いのワンコが居て、聞いたらそこのホテルのワンコらしいのだが、人にはフレンドリーだそうだけど、ワンコにフレンドリーじゃないので犬連れでいく場合は要注意。元は野良犬だったそうだから、宿の子にした心意気は買うけど・・・放し飼いってのは・・・田舎ゆえか?
鮮魚や加工品の店が集まった「ウオッセ21」で魚を物色。店も終わり間際の時間だったが、蛤とタコと中落をゲット。蛤は半分を網焼き、残りは明日のパスタに使う。タコは足を2本お刺身に、吸盤を串に刺して網焼き、残りは冷凍。1500円だったけどなかなかのボリューム。中落ちは400円と安かったけど、ビンチョウマグロだなぁ多分。何しろ海の幸一杯の夕食になったのでした。ああ、また今日も日本酒が旨いね
上の写真は泉自然公園。下の左は微妙な黄門桜。真ん中がタコ。これはお得でした。右は中落ち。