ミルキークイーン

2007.4.2ミルキークイーン

王様は白い米が大好き。炊きたてを納豆でワシワシ食うのがたまらないらしい。
でも、我が家は料理に合わせて白米の時と玄米の時がある。カレーやリゾットは玄米の方が旨い。健康のためにも玄米はGOODだしね。
その白米の方だけど、茨城に住んでいる母の友人がエラク旨い米を送ってくれるのをお裾分けしてもらうことが多い。何でもその村で一番美味しい米が出来る田んぼの持ち主から、買ってるそうで、もっちりつやつやちょっと餅米に近い感じのおいしなのだ。下さるお友達が「いわ子さん」なので、我が家ではこれを「いわ子米」と呼んでいるのだが、実は「いわ子米」がいつでもこの味な訳ではなく、新米の季節から離れるとちょっと味が変わってくるのは、違う田んぼの米なのか?なんせ母の友人なのであまり深く追求もできない。先日「いわ子米」を食べきってしまい、生協で注文しようかと思ったら、王様から待ったがかかった。「旨い米を探したい」。
っつうことで、王様が選んだお米がコレ。栃木県産の無農薬有機栽培の「ミルキークイーンhttp://gensenmai.com/shop/b85cd.html。「もちもちとした食感、炊き上がりのピカピカとしたお米で、冷めても硬くならないでおにぎりやお弁当等にも適しています。」だそうだ。ネーミングがいいじゃないの。クイーンよ、クイーン。お値段もなかなかだけど、生協で無農薬米を買ってもけっこうイイ値段だし。確かに美味しかった!炊くときは水分かなり少なめにするともちもち感が増す。王様、満足。ただし!一番美味しいときの「いわ子米」にはやっぱりかなわないかなぁ。